牛サイコロステーキからつくるビーフジャーキ

まずサイコロステーキ用の冷凍肉を買います。あまりにも安いのは合成肉だったりするので注意です。ボクが買ったのは500グラム880円(税金・送料込み)のアメリカンビーフです。

saikorosteakdebeefjerky1.jpg


まず赤外線を当てて加熱します。下に紙タオルを敷いて上から赤外線を照射するのでアブラが紙にしみこんでくれていい感じになります。

saikorosteakdebeefjerky2.jpg


この状態から肉を紙タオルに挟んで麺棒を用いて圧延します。そのときも余分なアブラが取れます。さらに赤外線をあてて水分をとばしてできあがり。もっと薄くしてもよかったようです。

saikorosteakdebeefjerky3.jpg


Mioにあげてみました。サイコロのままあげるよりもカミカミして食べている。

saikorosteakdebeefjerky4.jpg


BeMaxもどうぞ、ってあげようとしたらMioが割り込んできてとられそうになっちゃったけど、無事にBeMaxのクチに入りました。

saikorosteakdebeefjerky5.jpg


市販のワンコ用ビーフジャーキよりも高いのか安いのかよくわからないけど、無添加だし、なによりもボクの愛情がこもっているからね。

コメント

Secret

メレンゲの下僕さんへ

手作りビーフジャーキー、もっと時間をかけることができればよいのですが
しょせん男の手料理、手抜きで横着です。
どうせ時間をかけてつくっても食べるのは瞬時。
いかに簡単に作るかが勝負の分かれ目になっちゃってます。
無添加なので冷蔵庫で保存するとか真空容器に入れるとかしないと悪くなっちゃいます。
メレンゲちゃんが近くにいればおすそ分けできるのに。

No title

愛情はプライスレス!
ジャーキーには個人的に抵抗があって
未だ買った事がないのですが
手作りオヤツはいいですねぇ+.(´・ω・`)+.゚。
ジャーキーは難易度が高そうですが
出来る範囲で、手作りオヤツ、、
勉強してみようと思います♪
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ