FC2ブログ

路面温度を測定するのに赤外線温度計を3個買ってみた

元はというと、ボクらが午後6時頃に散歩していたら『まだ道路が暑いでしょ。みなさん9時頃に散歩してますよ』って猫屋敷のママさんに言われたこと。以前の計測だと6時と9時では路面温度が1度も違わなかった。
romenondosokuteiniondokesanko1.jpg

以前散歩バッグに入れていてよく使っていた温度計が壊れちゃったので新しく3個買ってみた。1個は体温計だけど有名メーカー品だし計測温度範囲も体温以外もOK。残りは中国製。
infraredthermometer3kokatta2.jpg

驚いたこと。測定器からレーザーが出て測定したい場所を指してくれるの。1500円でよく作れるなぁっと感心しきりです。
infraredthermometer3kokatta3.jpg

晴れ路面温度。さすがにこりゃまずいよね。肉球が焦げちゃう。ウバグルマでもやばいかも。日傘さしたところで路面温度はかわらない。。
romenondosokuteiniondokesanko2.jpg

で、夕方と夜の測定結果。以前の測定同様に夜になっても路面温度はさほど落ちていませんでした。熱容量の問題ですね。夕方に日陰を歩けばOK.

さすがに伸縮リード2個と温度計をもって写真は撮れません。。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ ←とりあえず画像をクリックしましょう 
にほんブログ村
 



コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ