FC2ブログ

側溝を利用している生物

側溝って周辺に生息するネズミ、カメ、タヌキ、アナグマ、ウサギ、イタチ等の小・中型の生物が移動するのに使われているらしい。

これらの中で実際に目撃したことがあるのは、ネズミ、カメ、タヌキ、アナグマ。それと追加でネコだな。

雨上がりの側溝。なんかパシャグシャ音がしているから何かの生物がいるのだろう。BeMax・Mioにはニオイだってするだろうし。
sokkouwotukatterukotachiha1.jpg

急にクルマが来たところへトイプーちゃんが登場したのでちょいとあわてたけど、おかげでブレブレ写真になっちまった。
sokkouwotukatterukotachiha2.jpg

とりあえず朝散が終了すればほっとするボク。
sokkouwotukatterukotachiha3.jpg

赤いのは生馬肉だそうな。サツマイモも入っているね。
sokkouwotukatterukotachiha4.jpg

馬肉を食うと体温が上昇するのか外へ出たがる。外気温13度だったんだけどね。寒いから窓を閉めちゃうんだけど、そうするとしばらくして家の中に入るって窓のそばにくる。
sokkouwotukatterukotachiha5.jpg

側溝利用の生物ってほかにもヘビとか昆虫とかいろいろいそうだ。毒を持っている子だっているだろうから側溝調査はほどほどにしてほしいもんだ。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ ←とりあえず画像をクリックしましょう 
にほんブログ村
 


コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ