FC2ブログ

コメも炊けないボクがサツマイモジャーキをつくった記録

ボクの記録ですので笑いながら読むか読み飛ばしてください。

茨城産の紅あずまを90円で購入からスタート。ネットで調べたところによるとまずは洗わないといけないらしい。外科医のデーモンミチコとオソロのタワシでゴシゴシ。
satumaimoJerkytukuttemita1.jpg

包丁で適当に切って。さいしょはスライスしてみたんだけどメンドなのでざく切り。ネットで調べたところによると水にさらすとのこと。ボクにとって目的もわからない初めての経験なので流水に30分ほどさらした。
satumaimoJerkytukuttemita2.jpg

以前、BeMaxのビーフジャーキーや鴨ジャーキーを作るのに使ったフードドライヤ登場。
satumaimoJerkytukuttemita3.jpg

切ったサツマイモを電子レンジで5分チンしてから4段重ねにして乾燥機へ。
satumaimoJerkytukuttemita4.jpg

ほい完成。かなり水分を抜いたのでコチコチパリパリ。
satumaimoJerkytukuttemita5.jpg

BeMaxはパリパリヴォリヴォリが楽しそうに食べるのだがMioは硬くてだめみたいなので小さく割ってあげたらバリバリ食べる。歯石取りにもなりそう。
satumaimoJerkytukuttemita7.jpg

ほとんどBeMaxのお腹に入りそうな予感ですね。
satumaimoJerkytukuttemita8.jpg

こんどはママさんにスライサーを借りて薄くスライスしたのを乾燥させてみましょう。ボクの包丁さばきじゃ薄く切れません。

ママさんのハナシだと水につけすぎるとデンプンやビタミンがでてっちゃうよっとのことでした。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ ←とりあえず画像をクリックしましょう 
にほんブログ村
 



コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ