カミキリ虫のせいでマイクロドッグラン閉鎖ちう

外に出たいよぉって全身を使ってアッピールしている朝イチに起きてきたばかりのMio。
kamikirimusidedogrunheisacyu1.jpg

マイクロドッグランにあった太陽電池や人工芝撤去中。BeMax・Mioが遊ぶところについた薬剤を洗い流してから人工芝を敷設しなおし。
kamikirimusidedogrunheisacyu2.jpg

何でかというとカミキリ虫がマイクロドッグランのヤマボウシにタマゴを産み付けたようで、孵化して木の幹の中で幼虫になっていた。オガクズみたいなのが人工芝に落ちているからヘンだなぁっと思ってたらママさんが木にできていたアナをほじって幼虫を見つけてくれた。このままだったらヤマボウシがしんじゃうところだった。幼虫を火あぶりの刑にしているところ。
kamikirimusidedogrunheisacyu3.jpg

昔は貴重なタンパク源だったというカミキリ虫の幼虫、殺虫剤まみれなので火あぶり。いいニオイがするもんでBeMaxは狂い出すし、Mioは食べようとするし。
kamikirimusidedogrunheisacyu4.jpg

カミキリ虫の幼虫、ドアップ写真もあるのだけど掲載しないでおきます。雰囲気的にはこんな感じ。これでもかじってなさいってママさんに言われていたMio。
kamikirimusidedogrunheisacyu5.jpg

他のうちにもカミキリ虫がいたわけではあるまいが、連休明けのゴミステーションにはどこも木の枝や葉がいっぱい捨ててあった。カミキリ虫事件がなければ我が家だって自分で切って出していたところだけど、植木屋さんにカットと消毒をお願いした。
kamikirimusidedogrunheisacyu6.jpg

世の中ホントに3連休だったようで始発電車で大荷物を持って帰ってきた人が何人もいたよ。いったん帰ってから仕事へ出るんだろうなぁ。
kamikirimusidedogrunheisacyu7.jpg

ヤマボウシを切らずに済んでよかったよかった。ママさんの対応が早かったからね。寿司か焼肉かおごってあげよう。カミキリ虫ってアナを2個あけて、1個はウンチ捨て用なんだと。キレイな住み家でおいしい樹液をチュゥチュウ。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ ナツヤスミはいっぱい休もう。。週の前半だというのに披露満杯だ。 
にほんブログ村
 

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ