風が吹くと体感温度が下がるのはお肌の水分のせいではないだろうか

寒がりMioのホッペに風がピープーあたってるのに寒いって言わないし。ボクは寒い寒いを連発。気温はプラス2℃以上あるのだけど。
taikanondottesuibunryojyanaika1.jpg

ミュウちゃん、風をよけてクルマの下に避難中。BeMaxが寄っていったらウーチャラホーチャラわけのわからないことをしゃべりまくっていた。ネコは風が吹くと寒いのかな。家にいれば暖かいのに外にいるっというのは風で寒いっというわけでもないのかな。
taikanondottesuibunryojyanaika2.jpg

カセットガス式網焼きの網掃除がたいへんそうに見えたのかママさんが『これを敷いて焼けばくっつかないよ』ってアルミフォイルをくれた。たしかにくっつかない。魔法のようだ。おもわずシシャモも焼いちゃったよ。直火焼きじゃなくなっちゃうけどね。
taikanondottesuibunryojyanaika3.jpg

花豆っておいしい。しかも甘納豆だし。あっというまになくなってしまった。
taikanondottesuibunryojyanaika4.jpg

っというわけで風が吹いて寒く感じるのは人間のようだ。ボクらって肌が湿っているからねぇ。ワンコはハナはひゃっこいんだろうけど汗をかかないからなぁ。ワンコたちは気温が体感温度なのではないかなと思った。

体感温度について調べてみたら戦後すぐに気温や湿度や風速などをパラメータにして体感温度の数値化の研究をしていたひとがいたようだ。もっと調べてみたら、偏西風を利用した風船爆弾の研究をしていた人だった。体感温度って人によって差異があるから数値化は限りなく難しいと思う。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ いっぱい寝ても眠いのは睡眠が浅いんだろうな 
にほんブログ村
 

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ