FC2ブログ

雪でなく直径2ミリの氷が降った

朝起きて一面マッシッシかとおもったらパラパラ音がしているのでなんだ雨かっとおもったら実は小さい氷の粒だった、うっすら明るくなってきて外へでてみたらところどころ小さい氷の粒が積層している。
yukidenakukoorigafuttekiteita1.jpg

白く見えていたところ。あたかもドライ面とウエット面のようにみえるが乾路面にみえるほうが氷の積もっているところ。濡れ路面にみえるほうにも一面に小さな氷粒がばらまかれている。
yukidenakukoorigafuttekiteita2.jpg

さすがにクルマの往来が多い通りには積もっていなかったがわきのクサには氷粒が残っていた。
yukidenakukoorigafuttekiteita3.jpg

出勤するころには普通の雪になってしまったけど、なかなかおもしろい経験だった。細かい氷が地面で跳ねたりコロコロ転がったりしているんだもん。BeMaxとMioは特におもしろいと思わなかったようだが。

粒の形状からアラレではない。ほぼ球形。落下している途中で削られてまんまるになったのだろうかね。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  
にほんブログ村
 

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ