FC2ブログ

イチョウの黄葉って日照時間じゃなく気温で決まるのかな

朝イチから仕事だから機敏に行動してねってさんざん念押ししてから出た朝散だったのにいきなりくつろぎモードのヤツら。
ichotteohisamayorikiondekana1.jpg

イチョウ通りのイチョウが1日で黄色くなってきていたのに驚き。緑から黄色になるのって青が抜けるんだから紅葉とちがって日照時間じゃなく気温だけなのかもしれないね。(ボクはしろうとですので専門家の方がみていたら解説してください)
ichotteohisamayorikiondekana2.jpg

しろうとのボクの予感通り黄葉しないで緑色のまま落葉したイチョウの葉がコロンちゃんち前にふきだまっていた。
ichotteohisamayorikiondekana3.jpg

写真じゃよくわからないけどよく見ると葉が枯れたように黄色くなり始めている。いっきに寒くなってきたのに伴っていっきに葉が落ちるかもな。まるでイチョウの観察日記ブログだね。
ichotteohisamayorikiondekana4.jpg

うまくおだてて歩かせて、ほぼ予定時刻に帰宅できた。けど、この写真を撮ったところでコンデジが電池切れ。そういや何日か充電してなかった。
ichotteohisamayorikiondekana5.jpg

でも緑の葉が赤くなるなんてボクからするとメカニズムが想像つかない。神秘現象。ありえない自然現象でしょう。

1年に1日しかないワンワンワンワンの日だね。ワンワンワンの日は年に2日あるけど。極細ポッキーが食べたいから出勤途中で買っていこ〜っと。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ ボクの職場では11月11日は勤務中にポッキーを食べていいことにしている 
にほんブログ村
 

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ