犬は飼い主の言葉を理解、脳研究で判明だって

スレタイのネタもとはナショジオね。ちゃんとした学術論文じゃないところがひっかかるけど。気になるかたはココをクリックしてみてください

hitonchinosanpomitattatumara1.jpg

BeMaxが道路を渡ってからしばらくしてMioが。
hitonchinosanpomitattatumara2.jpg

BeMaxがクンクンしているところで追いつくが
hitonchinosanpomitattatumara3.jpg

ボクが先を急ぐとBeMaxが追従してMioがおいてかれる。
hitonchinosanpomitattatumara4.jpg

コロちゃんちのケージ?が捨ててあった。これらを捨てるにも市にお金をだして引き取ってもらうんだね。
hitonchinosanpomitattatumara5.jpg

散歩も後半になるとBeMax・Mioがいっしょに歩いて
hitonchinosanpomitattatumara6.jpg

最後はMioが先を歩くようになる。
hitonchinosanpomitattatumara7.jpg

BeMaxがボクの言葉をわかっているというのはわかるのだけど、Mioも理解できているのだろうか。散歩しているあいだ、BeMax・Mioに話しかけているんだけど、これって一般ピーブルからみるとヘンなジジーっとか思われているのかな。

夏ってBeMax・Mioと時間を共有する機会が多いから、夏が終わると彼らはずいぶんと言葉を覚えているのが実感できる。特に名詞を覚えるね。名詞がわかるとあとはイントネーションでしゃべっていることがわかるのではないだろうか。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  
にほんブログ村
 

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ