日本中でフィラリア薬の作用と副作用を鑑みて悩んでいる

先代BeMaxは錠剤+フロントラインだった。当代たちは去年まではチュアブルのイベルメック+フロントラインだった。今年はネクスガードスペクトラだけ。
minnagafilariadenayandeiru1.jpg

クスリの作用が目に見えないだけに副作用ばかりきになる。今月は服用の翌日にBeMaxが下痢した。

何と言っても困るのはイベルメックは喜んで食べてくれたのに、ネクスガードスペクトラは全く食べてくれない。先月はチーズに挟んで食べさせた。今月は夕食に混ぜ込んで食べさせた。

フロントラインが怖くて代えてみたんだけど、飲むのってもっと怖いような気もするし、どうすベぇ。とりあえず来月も続けてみて観察かな。

クスリ屋や獣医師ってホントのことを言おうとしないしなぁ。う〜ん。暇をみつけてアメリカのサイトを回って調べてみようっと。BeMax&Mioがしゃべれればいいのに。

猫もフィラリア症にかかるっということを猫飼いの皆さんは知っているのだろうか。フィラリア症の野良猫→蚊が媒介→家の中の猫っということだってありそう。フィラリア症の野良猫→蚊が媒介→家の中の犬っということだってありそうで怖い。朝から蚊取り線香たくかな。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 今日の天気はどうなんだろう また自己判断を求められるのかな 
にほんブログ村

 

コメント

Secret

じゃにママさんへ

コメントどうもありがとうございます。

犬太郎くんたちもネクスガードを食べませんか。
ニオイでしょうかねぇ。

フロントラインのニオイを嫌がるというのは
アルコール系のニオイが嫌いなのでは?
我が家の子たちはボクが酒好きなので慣れているようです。

なんにでも効いちゃうっというのは
じゃにママさんのおっしゃるように逆に不安になりますよね。

No title

初めまして(^^)/
うちの子達もネクスガードに変えてから最初の月は食べたのに今月は一切受け付けなくなってしまいました(*_*)
フロントラインの匂いを猛烈に嫌がるワンコ達なのでネクスガードに変えたのですが、服用できないのなら。。。っと今悩み中です(+_+)
ノミ・マダニ・フィラリアを全てやっつけてくれるという万能薬のネクスガードはワンコの体に負担がかかるのではないだろうかと実は少し怪しんでいます"(-""-)"
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ