快晴だと薄明になるのが早い

めっちゃ寒いし窓を開けてもMioもBeMaxも外へ出て行かない。温度計は4.9℃。今シーズン最低気温更新だね。しかも外の湿度がめっちゃ高い。室内は異様に湿度が低いのに外界が結露してる。
seitendakarahakumeigahayai0.jpg

気象庁は0時ぴったりから3時ごろまでを「未明」とし、3時ごろから6時ごろまでは「明け方」としている。早く出勤したいので明け方に散歩出発。LEDライトをあてて撮ったのにBeMaxとMioはうっすらとしか写らないや。
seitendakarahakumeigahayai1.jpg

歩いているうちに満月がだんだん低くなってきたけどまだココにいるっということは、月の反対側にいる太陽がまだまだ出てこないっということだね。でも快晴だから薄明になるのが早い。雨天や曇天だったらこの太陽の高さだと真っ暗だ。
seitendakarahakumeigahayai3.jpg

路面がよほど冷たかったのか暑がりBeMaxまで湯に手足をひたして気持ちよさそうにしてた。ハダシで散歩のボクも足をチャップンしようか悩んだ。
seitendakarahakumeigahayai4.jpg

駅弁誕生130周年記念 秋の味覚弁当。ごちそうさまです。秋ももうおしまいだね。秋の味覚の食べ納め。秋で好きなのって栗かなぁ。サンマも秋かなぁ。
seitendakarahakumeigahayai5.jpg

5℃くらいで「きょうは寒いですねぇ」っなんて挨拶してたけど、もうちょっとすれば5℃なんて特段の寒さではなくなることが目に見えている。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ「人生楽して暮らしたい」っという標語を久しぶりに思い出した 
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ