犬猫が赤と緑を認識できないというのはホントか

犬は色を認識できないっと前は言われていたが今では赤と緑を認識できないっというところまできた。だけどホントはボクらヒトと同じように判別できているのではないかと思っている。色の3原色をBeMaxの背中に投射。
inunekogaakamidorininsikidekinai1.jpg

使っているのはこのような装置なのだけど、ボクの肉眼ではどれも同じ明るさに見える。しかしデジカメで撮ると赤がやたら暗く撮れる。
inunekogaakamidorininsikidekinai2.jpg

BeMaxの背中だからかなっと暗いところで撮っても同じ結果。おそらくボクのコンデジの撮像素子の特性なのだろう。ひどく赤を減衰させているよね。フィルターがかかっているのだろうか。不明。
inunekogaakamidorininsikidekinai3.jpg

先代BeMaxは色の判別ができていたっと確信している。当代BeMaxとMioは判別できているのかどうかよくわからなない。実験を継続しましょう。
inunekogaakamidorininsikidekinai4.jpg

色ってよくわからない。ボクが赤だと思っているのが他の人はちょいと違うようにみえていたりするのかも知れないし、波長で数値化すればいいんだろうな。それにしてもこの波長を赤というんだって昔の誰かが定義して普及しただけだろうし。よくわからん。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 憲法・法律・政令・条例・条約などを総称して『法』というらしい 
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ