雲が落ちてこない理由をボクが納得できるように説明されたことがない

軽井沢から帰ってきたらびま地方、蜘蛛が多くなっていた。散歩の途中でも上を見ると蜘蛛がいっぱい。きのう職場にもいっぱいいるのに気づいた。ニュートンのリンゴの木にもいっぱい。どうしちゃったんだろう。

などと上を見ながら歩いていたらBeMaxが『もうちょっと歩きたいです』っと言うからちょっとだけねってつきあった。
kumoganandeochitekonainokane1.jpg

だらしのない2丁目でいちばん空が広いところ。上を見たって蜘蛛はいない。だけど雲がいた。また雲が落ちてこない問題を思い出しちゃったよ。
kumoganandeochitekonainokane2.jpg

しょうがないから下を見ながら歩いてたらカエルさんが。クルマに轢かれちゃうよって言っても知らんぷりされちゃった。BeMax・Mioは全く反応せず。
kumoganandeochitekonainokane3.jpg

上昇気流がぁっとかストークスの法則で抵抗がぁっとか定性的なハナシじゃなく具体的数値を出して定量的に説明してみてほしいもんだ。小さくて軽いものは浮くとか真空中では物体が浮くっとか思ってるんじゃないだろうなぁ。てっきとうなことふいてるやつがおおくていらつく。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 金曜日は天気が悪いので大きな傘を買ったよ できれば使いたくない 傘が濡れちゃう 
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ