日の出も日の入りも5時31分

秋分の日って昼と夜の時間が同じっと言われているがウソ。昼の方がちょい長い。地球が秋分点を通過する日のことをいっているだけだよね。とりあえず降雨でなければ日の出時刻をメドに朝散に出るのだが雲の高さによって明るさがずいぶんと違う。
hinodejikokutohinoirijikokuga1.jpg

いつものようにMioがグズグズしているのでズリズリっと引っ張ることになる。
hinodejikokutohinoirijikokuga2.jpg

そうするとMioは怒ってガウガウ言いながらボクの足やサンダルをガブガブする。踏みそうだし蹴りそうだし転びそうだし危険なんですけど。BeMaxは知らんぷりして先へ行く。
hinodejikokutohinoirijikokuga3.jpg

なんて日常の朝散をしているのだが気がつくとしっかり明るくなっていたりする。
hinodejikokutohinoirijikokuga4.jpg

日の出とか日の入りの時刻って経度で決まりそうだけど緯度も関係しているっということはあまり知られていない。標高によっても違うわな。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 起床から日の出までの時間がずいぶんと長くなってきた 
にほんブログ村

コメント

Secret

ゆり太ママさんへ

ただいまです。
だらしのない2丁目、公園がいっぱいあるので
酸素濃度は低くないと思っていましたけど
軽井沢と比べればぜんぜん違いました。

あと、軽井沢と、だらしのない2丁目では
時計の動き方がぜんぜん違います。

No title

な(だ)らしのだ(な)いにお帰りなさい。
日照の少かった9月も終わりですね。
BeMaxくんMioちゃんも
どこでも、いつでも変わらずで良かったですね。
それにしても愉快な町名(^◇^)
酸素濃度はこの町だけ低い(^^♪ とか・・。
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ