軽井沢の人の流れを変えちゃった店

旧軽銀座観光ツアーバスの駐車場になっていたところに280名収容の大型店舗ができちゃった。観光バスはもっと遠い駐車場にとまることになった。おかげで観光客の時間的余裕がなくなって旧軽銀座の奥の方まで歩いて行く人が激減。雨の日なんかはもっと傾向が顕著。

karuizawanohitononagarekaeta1.jpg

観光客に蕎麦を売りにしている相変わらず超人気の店。1枚目の写真の新規出店のとこと同じ系列。味が急激に落ちたのでジモティはココに行かなくなっちゃった。前は高くても楽しい食事ができたのだけど。
karuizawanohitononagarekaeta2.jpg

旧軽銀座の人気パン屋の隣に出店を画策して店舗を借りたのだが、やんぴにして、急遽以前からの店を拡張したチーズケーキ屋。
karuizawanohitononagarekaeta3.jpg

人の流れが変わったので恩恵を受けて人気の雑貨店になっちゃったとこ。築100年で暮らしづらいんだって。来年の夏は別の人が別の店をやっていることだろう。
karuizawanohitononagarekaeta4.jpg

旧軽銀座と駅の反対側にプリンスショッピングプラザができて道路は整備されたのだけど軽井沢に来る人やクルマの数がめちゃくちゃ増えた。とうぜん人の流れもまるっきり変わったわけだけど、店舗がひとつできるだけでも人の流れが変わるんだね。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 旧軽銀座復興計画を躊躇しているのは個人商店主 
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ