FC2ブログ

ノラ生活を脱すると性格もかわる

キジ柄のキーちゃんいるかなって言ったら猫小屋のほうをジット見てさがしている。ボクが先に気づいた。上にいたよ。

norakarakainekoninaruto1.jpg

決まった住み家ができて、水もメシももらえるようになって、鈴のついた首輪をしてもらったら、ノラのときと性格がずいぶん違った。前はBeMax・Mioをみると一目散に逃げて行ってたのにカメラを近づけてもぜんぜん逃げず。
norakarakainekoninaruto2.jpg

もうちょっと離れたとこからみればどこにいるかわかるよって言ったらふたりして反対側の家をみて探しているし。
norakarakainekoninaruto3.jpg

しょうがないからひとりずつダッコしてみせたらやっと居場所がわかってくれた。メンドなやつらだ。Mioは上を探すのは得意だったはずなのだが。
norakarakainekoninaruto4.jpg

とりあえずこれで毎朝、ココまでは寄り道もしないでダッシュできてくれそうだ。
norakarakainekoninaruto5.jpg

でもさぁ、外飼いで自由に散歩もできるキーちゃん、飼い猫っていうことになるのかなぁ。法的な定義がよくわかっていない。


コメント

Secret

ちかさんへ Re: 初めまして

詳細なご説明、どうもありがとうございました。
法的に犬と猫の扱いの違いに不信感を持っています。
最近、我が家のまわりでは猫にリードを着用して
散歩させたり、カートにのせて買い物に行ったり
している人が増えてきました。
よくお話しを聞いてみると元ノラだったとかもいます。

初めまして

猫ちゃんですが、外飼いだと事故や喧嘩、感染症などを避けられないケースがあるので
一般的には屋内飼いを推奨しているようです。
ですが、「飼い猫」というカテゴリーとしては飼い主さんの意識次第になるので、出入り自由かどうかは問われないものと思います。
あくまで屋内飼い「推奨」なので、外飼いを禁止されているわけではなく(繁殖を望まないのであれば、避妊去勢手術必須です)…野良ちゃんだったとはいえ、安心できる環境が良いとは思いますが(^^;)
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ