FC2ブログ

BeMaxの難産に関する考察

スペアリブ祭り後夜祭の翌朝BeMaxがボクの顔を右手でカリカリひっかくので起こされた。重労働のあとだったのでもうちょっと寝ていたかったのだが。

bemaxnonanzannikansuru1.jpg

どうもウピプをしたかったようだ。トイレでしてくればいいのに外で気兼ねなくしたかったに違いない。

薄明時刻を待って散歩へ。シッポを持ち上げて腰を落としているのだが出てこない。難産。いつもならカメラをポッケにしまって処理用品を取り出すのだがポッケからカメラをまた取りだしたよ。

出るまでの時間に、なんでこうなるのかを考えてみた。


骨を食べると水をよく飲む。結果、ウズラのタマゴ大のウピを排出するわけだが。


骨髄に含まれるリン酸カルシウムが飲んだ水と水和反応を起こして水和物が形成される。これは微細な結晶で、相互に結合する。核となるものを中心に硬化が起こるのだろう。そしてウズラのタマゴが排出される。

ボクの考えが違っていたら誰か教えてください。


ふと、やばいことに気づいた。腸の中で硬化が進行するわけだから、早期に排出させないと腸の中で固まっちゃったりしたらまずいね。切腹手術になっちゃう。


注:スペアリブ祭り後夜祭とはボクとママさんが食べた残りのホネをワラワラにふるまうこと


コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ