FC2ブログ

斜め右上に低く動く朝の太陽は実際と違う位置に見えているのではないか

なんとも不安定な天気の朝。とりあえず温度は15℃を越してるからか、窓を開けたらMioが外に出て行った。

人工芝が湿っているというのに気にしない子。
taiyogananamemigiueniugoku1.jpg

太陽がやっと登場してきたのだが低いところを右上に動いている。証拠写真を撮ろうとしてたら玉抜きユキちゃんにじゃまされた。
taiyogananamemigiueniugoku2.jpg

ドングリ公園のわきへ行って再チャレンジしようとしてたら今度はマメちゃんにじゃまされた。あきらめ。
taiyogananamemigiueniugoku3.jpg

太陽の軌跡ではなくBeMaxの垂直跳び。走っているのではありませぬ。そっちの家にいるコリーのマックスくんを挑発しているところ。そのうち動画で記録しておこ〜っと。
taiyogananamemigiueniugoku4.jpg

で、不思議な件。同じ時刻だったら太陽の位置が低くなっていかないといけないはずなのだが、前の日よりも高い位置にある。

もしかしてボクらが見ている太陽ってホントは別の位置にいて、地球の大気によって屈折した像をみているのではないだろうか。

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ