FC2ブログ

天日干しジャーキーづくりの落とし穴

ことしは軽井沢へ来てからMioまでカモを食べるようになっちゃった。おかげでBeMaxの取り分が半分になっちゃったね。

ハンガリーのマグレカナールを解凍してカワをはいで、コンベクションオーブンで焼いているといいニオイがしてくる。
tenpibosijerkynootosiana1.jpg

ちょいと火が通ったところで薄切りに。前はもっと厚く切っていたのだが有り難みもなく消えていくので数の多い方がいいと思うようになった。
tenpibosijerkynootosiana2.jpg

ホントは半生のほうが食いがいいのだけど、なにせ連日の雨模様で湿度が高くてすぐにカビてしまうから、しっかりと水分をぬいてうまみを閉じ込めてできあがり。
tenpibosijerkynootosiana3.jpg

製作過程のすべてで試食をしてくれるBeMax。ポテチを食べているような音をさせながらウマイウマイって食べてくれる。Mioにもあげないとアタチにもって怒られてしまう。
tenpibosijerkynootosiana4.jpg


肉を天日干ししていたら例年通りハチがやってきた。ことしも肉汁蜂だねっなんて言っているうちはよかった。ことし初めてくらった落とし穴。ちょっと放置していたら・・・蜂に卵を産み付けられちゃったの。表面だけでなく肉の中にまで。

コメント

Secret

鍵コメさんへ

ごぶさたしております。
いろいろお話しをうかがいました。
そのうちお会いできる機会もあるでしょう。

でも情報の伝達がはやいですね。

プアンママさんへ

お会いできてよかったです。
もっとゆっくりできればよかったのですけどすみませんでした。

ジャーキー作り、ボクのライフワークのひとつになっています。
肉のうまみを閉じ込めるということがカギのようです。

つぎにお会いしたときにはみんなでワラワラと遊びましょうね。

ばうりんがるさんへ

なんていう蜂かわかりませんが肉食のようです。
ミツバチは女王蜂が卵を産み続けるのでしょうけど
この子たちがどのような生態なのかわかりません。

表面の卵をこそぎおとしてジャーキー作りを続行しようとしたら
内部にまで産み付けられているのをみっけて愕然としました。
泣く泣く捨てました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

びまさんのジャーキーは手が込んでいて美味しそうです♪
是非来年の軽井沢ではお味見したいなぁ~(*^^*)
今年の軽井沢は寒くてびっくりでしたが、びまさんとお会いできてとても嬉しかったです。
BemaxくんMioちゃんの良い子ぶりには感心するやらうらやまいいやら…。
ほんとに可愛い子達でした!
ますますファンになりましたよーん(^-^)v

No title

えっ?えっ?(◎_◎;)
蜂が卵・・・ですか?
ひょえ~~!
蜂って女王蜂しか卵産まないって勝手に思ってました。
そして女王蜂は、巣の奥に潜んでいて
ひたすら卵を産んでいるってイメージでした。
肉に・・・それも肉の中までも・・・ひょえ~( ゚Д゚)
勉強になるぅ~。
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ