デジタル手秤で引く力を測定

このごろ腰が痛い。きっとBeMax・Mioに引っ張られたり、動かないグズどもを引っ張ったりしているのが原因であろう。

いったいどのくらいの力で引っ張られているのか測定してみた。バネばかりを使おうか悩んだがデジタル手秤を使用。
tebakaridehikuchikarasokutei1.jpg

結果から言うと、うまく測れなかったのだが、座っているMioを動き出させるのには20Nくらいの力で引けばいいことはわかった。

tebakaridehikuchikarasokutei2.jpg

(注)N(ニュートン)は力の単位。質量が1kgの物体にはたらく重力の大きさが、およそ10N。

20Nの力を0.1秒間加えると力積が2Nsだから、静止している質量が10kgのMioを0.2m/sで動かす運動量変化が得られる。現実となかなか合致している感じだね。

急に引っ張られたときとか、手足をふんばっているときに引きずるのに必要な力の大きさとかをちゃんと計ってみよう。なつやすみの宿題にしようかな。


あっネコいるよって言ったらドコドコドコ?って探している子たち。BeMaxったら自分で探さないでボクにどこにいるのか聞いたりしている。
tebakaridehikuchikarasokutei3.jpg

こっちだよって言ったらふたりとも瞬間移動してジッとネコをみている。首輪して鈴をつけていたから誰かんちの飼い猫だろう。
tebakaridehikuchikarasokutei4.jpg

世間ではきょうはオヤスミっとからしいがボクは平常営業で仕事だ。働き者だなぁ。


コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ