がさっかぶをクンクンしているときには離れるようにしている

がさっかぶってどこ弁だろう。ガキの頃はそんな単語つかってなかったから年とってから聞いたのかな。っなどと思いつつ。

gasakkabuwokunkunhanige1.jpg

がさっかぶをワラワラがクンクンすると寝ていた蚊が起きて「メシですか」っとばかりにボクの脚を刺すのでこのようなシチュでは彼らから離れるようにしている。
gasakkabuwokunkunhanige2.jpg

家に帰ってきての手足洗いをちゃんとしないので怒ったら水でなくて湯だった。夏場は水じゃないとダメらしい。
gasakkabuwokunkunhanige3.jpg

ケータイを買い換えたので携帯投稿してみたいなぁ。どうやるのかわからんのだ。

コメント

Secret

ツヅレサセコオロギさんへ

「あっさめ、こっさめ、さるいてます」楽しいです。
ツヅレサセコオロギさん、すっかり宮崎人になってますね。
テレビで大雨だといってますが大丈夫でしょうか。

ボクのまわりに群馬出身の人はいないのですけど
かみさんの母親が茨城県の人でおもしろい聞いたことのない言葉をいっぱい言っていて笑いまくっていたのでその影響かもしれません。

No title

びまさんのブログを拝見していると、面白い言葉が色々と聞けます。短縮形はおよそ想像がつきますが、今日の「がさっかぶ」は何かな?

写真からどうやら草むらに関係があるみたい…と思いましたが、気になり調べてみました。

群馬県の方言で「草むら」のことらしいですね。
びまさん、群馬県と何か繋がりでもおありでしょうか?

方言って面白いですよねえ。

宮崎の方言に、「さるく」というのがあります。これは「歩く」の意味で、あっちが「あっさめ」、こっちが「こっさめ」。

BeMax君とMioちゃんが「あっさめ、こっさめ、さるいてます」といえば、「あっち、こっち歩いてます」となります。

方言にすると、二人が途端に宮崎のウエスティみたいに思えて面白いですよね。

二人のお散歩風景、「今日も仲良しだぁ~」って思いながら、毎日楽しませて頂いてます★
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ