イタチ、音読みだとなんというか

ドングリ公園入り口をBeMaxが通りすぎる。BeMax、通称『白イタチ』。見せ物小屋のシロイタチは白い板に赤いペンキがついているだけ。

itachinoonyomihananika1.jpg



BeMaxに続いてMioが通り過ぎる。Mio、通称『白ダヌキ』。『狸』の音読みは『り』だよね。こんくらいのことはボクだって知っているさ。

itachinoonyomihananika2.jpg


で、まずはイタチっという漢字はっというと『』。ボクも長く生きているが初めてみたような気がする。音読みはっというと『ゆう』だってさ。漢字がわかればユウって読みそうだよね。

これからは『みおり』、『びまゆう』って呼びましょうか。



花がボトっと落ちていた。よく知らないんだけど花ごと落ちるのってツバキかな。
itachinoonyomihananika3.jpg

ちなみに『椿』の音読みはというと・・・ 
『ちん』だって。。

へ〜っと思ったけど椿山荘のチンか。

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ