FC2ブログ

歯石取りをする意義に関する件

ママさんが『BeMax、口臭がする』っというのでクチをあけてみてみたら歯石びっしりまっちゃっちゃ。歯ブラシでゴシゴシしてみたけど取れないどころか血がいっぱい出てきた。

BeMaxがガキの頃は歯ブラシを使ってはみがきしたり指にガーゼを巻き付けてゴシゴシていたんだけど、そのうちメンドになっちゃって歯ブラシだけ渡してセルフでやってもらうようになっちゃったんだよね。


っというわけで病院で歯石取りをしてもらった。


まず点滴、そして吸引麻酔。
bemaxnosisekitori1.jpg

超音波スケーラーでギシギシと除去。歯と歯茎の間にある歯石も除去。
bemaxnosisekitori2.jpg

モニター。
bemaxnosisekitori3.jpg

麻酔は30分。目覚めたが覚醒しきっていない状態。
bemaxnosisekitori4.jpg


まず、麻酔に関して。犬は一生のうちにできる全身麻酔の回数は限られているっということが先代の頃からうえつけられていたのだが、これは現在の医療では迷信となっているようだ。

一度ついた歯石は歯磨きでは取ることができない。これはホント。スケーリングしないと取れない。かといって自分でやってあげようなんていうのは危険。スケーラーったら刃物だからね。

で、全身麻酔してまで歯石取りにふみきった理由はと言うと、歯周病が腎臓、肝臓、心臓内膜などに悪影響を及ぼす恐れがあるから。

歯の表面に付着した歯垢中の細菌(歯周病菌)が血管を通って内臓疾患を引き起こす原因になる。

BeMaxの歯、真っ白ピカピカに戻った。これを維持しないといけないね。

コメント

Secret

bunnyさんへ

パンくん、クスリで歯茎の赤いのが治るというと歯肉炎なのでしょうか。
BeMaxはもっと重傷でかなり歯石が付いてしまいました。
奥歯が痛いのか硬いモノをかめないし、奥歯を使わないから歯石がたまるし
っという悪循環でした。
歯石取りをしてくれた先生は手先がとっても器用で手際がよいのです。
bunnyさんも早くいい病院がみつかるといいですね。

No title

BeMaxくんもですか~e-263
気にかけていてもどうしょうもないんですかねぇ~
信頼出来る病院があって羨ましい
田舎では病院探しも大変です
我家は只今薬で治療中
「歯が命」は愛犬も同じですよね!
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ