氷の上を裸足で歩いているようなもんだ

またまた最低気温更新。これってボクの起床時の気温だからまだまだ下がるわけ。晴れだし放射冷却が一段と厳しそうなことが予測できる。

matamatasaiteikiondayo1.jpg

薄明時刻を迎えて朝散出発。外気温が2.2℃。屋根のない駐車場のクルマはみんな凍っていた。
matamatasaiteikiondayo2.jpg

さっそく路面温度の測定。2.6℃。思ってたほど低くはなかったが、氷の上を歩いているのと同じようなもんだね。しかもハダシで。ボクは裸足というが素足という表現もあるんだなっとおととい知った。
matamatasaiteikiondayo3.jpg

ちなみに上空の寒気の温度はというとマイナス27℃だった。空の雲の温度だって測定できちゃうのが赤外線放射温度計の利点ですね。
matamatasaiteikiondayo4.jpg

寒いからか並んで歩いているのが多く見受けられる。そろそろ真夏用のタンクトップじゃかわいそうかなぁ。
matamatasaiteikiondayo5.jpg

道路の端っこを歩いていたりするので、もしかしたら道路の真ん中よりも温度が高いのかなっと測定してみたら、逆に低かった。風よけのために端っこを歩いているのだろうか。
matamatasaiteikiondayo6.jpg matamatasaiteikiondayo7.jpg

このごろ朝日さまをお迎えするところ。写真だけだと暖かそうに見えるね。今回はタマボケがヘンなところに出ていた。
matamatasaiteikiondayo8.jpg

北のほうや軽井沢在住のかたのブログを拝見していると、雪の上を散歩している子をみかけるようになってきた。まだまだたいして低い気温ではないんだっと思っていよう。



コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ