こだま?やまびこ?

新幹線のハナシではありませぬ。

コリーのマーくんちのほうへ曲がるとBeMaxが嬉しそうに早足になる。Mioおいてけぼり。
machanasobihakodamagatanosi1.jpg

ウォッウォッて垂直跳びしながらマーくんを誘うとマーくんが出てきて門扉やフェンス越しに吠えまくり合戦開始。
machanasobihakodamagatanosi2.jpg

BeMaxが吠えると約1秒後にそっちのほうからワンって声が聞こえてくる。BeMaxは誰に吠えられているのかわからずにキョロキョロ。またマーくんのことを吠える。するとBeMaxが遠くから吠えられる。
machanasobihakodamagatanosi3.jpg

マーくんの声の反射音はほとんど聞き取れないのだが道路で吠えているBeMaxの声は鮮明に反射してくる。この道路の突き当たりの家で反射すると思われる。道路が音の導波管のような役割をしているようだ。
machanasobihakodamagatanosi4.jpg

約1秒だと突き当たりの家まで200メートル足らずか。

しっかし、コダマにしろヤマビコにしろ樹木に宿った精霊が関係しているんだね。なんか物理的じゃないなぁ。


コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ