FC2ブログ

謎の薄茶の小動物の正体はニホンアナグマ

家の近くに小動物が生息している。ガッツ石まっ虫だよっとか大日本赤斑吸血角虫だよっとか勝手に名前をつけてワラワラに説明していた。

毎年謎の生物がいる側溝。毎朝走って見に行く。
nihonanagumadatta1.jpg

クンクンクンクン。生態を探る子たち。体臭がつよいらしい。
nihonanagumadatta2.jpg

出入り口と思われる穴を調査していたら・・・
いきなりドドドドっていう走り逃げる音。足音がでかいぞ。
nihonanagumadatta3.jpg

坂を駆け下りながら追う子たち。
nihonanagumadatta4.jpg

おいつめたかっ。ボクも観察。
すると薄茶の動物がアミの下を通り抜けた。
体長40cmくらいか。
nihonanagumadatta5.jpg


我が家を出てすぐのところ。いたっ!!
眼があっちゃった。
つぶらな瞳で眼の回りが体色とくらべて濃い。
nihonanagumadatta6.jpg

ワラワラ、吠えながら逃げる動物を追いかける。
nihonanagumadatta7.jpg

ボクもいっしょになって坂道を走るから、ひっじょうに疲れるんだよね。
でもついに見ちゃったな。


で、ネットで調べたところ
どうやら『ニホンアナグマ』ですな。
軽井沢では民家の庭に現れたりもするらしい。
nihonanagumadatta0.jpg


コメント

Secret

にこさんへ Re: アナグマ

おおおっ、アナグマが庭にいるのですか。いいなぁ。餌付けしているのでしょうか。
アナキン・アンダーグラウンドウォーカー、なかなかセンスのいい名前です。

我が家のそばの側溝にいるアナグマですが「ブゴォ~、ズォ~」っといいますが
BeMaxとMioが吠えまくると逃げてくれるので助かっています。
もしこっちに向かってくるようでしたらボクも参戦しなきゃいけなくなります。

ご注意、どうもありがとうございます。

アナグマ

アナグマ・・・うちの庭に住んでます・・・というかいつもウロウロうしているんだけど。(笑)
ウェスってもともとアナグマ追いかけるのが仕事なんで猛烈に血が騒ぐんでしょうね。
でもちょっとだけご注意を・・・
アナグマって結構アグレッシヴでこっちに向かってきたりします。
で、アタックをかけてきたりもします。
で、ご存じのように野生動物って危険な菌などたくさん持っているので噛まれたり引掻かれたりするとヤバイことになることもあります。
ビマちゃん、ミオちゃん、気を付けてね。

ちなみにうちのアナグマは「アナキン」といいます。
側溝の中から「ブゴォ~、ズォ~」という音を出して威嚇するので。(笑)
本名アナキン・アンダーグラウンドウォーカーといいます。(笑)

ツヅレサセコオロギさんへ

側溝にいるアナグマを追うっというのは本能なんでしょうね。
ホントはいっしょに側溝の中を走って追い詰めたいのではないでしょうか。

ツヅレサセコオロギさんの実家でもアナグマ出没ですか。いいなぁ。
ボクも調べてみましたがポピュラーな動物のようですね。

4月末には写真を撮りながらワラワラと走って転んで骨折しました。
適当に自重してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

びまさん、リード二本操りながら、写真撮って、走って、アナグマ見て、聖徳太子なみに、一度に七つくらいは平気なんじゃありませんか(笑)

獲物を追いかけて…。ワラワラ組が本来持ってるウエスティの血が騒ぐ瞬間でしょうか。

じつはこのアナグマ、我が家の実家にも出没します。
やはり側溝から出入りしてるようです。

側溝はアナグマにとって姿を見られることなく、最近で
目的地にたどり着ける高速道路みたいなものかもしれませんね。
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ