雨降り予報だったので千住博美術館

朝がめっちゃ寒いのでついに暖房してしまったよ。

雨降りで温度が低ければワラワラたちをクルマに置いて、美術館巡りや、ふだん行けないところで食事ができるねっ。

予報じゃ昼前から雨。千住博美術館へ行ってみましょう。食事は美術館にある浅野屋で食べればいいかっなどと考えながら出発したら雨が降っていなかったので蕎麦屋へ。

まえは『然』っという東間の系列の蕎麦屋だったところ。とってもおいしいっという記憶が残っている。ママさんも川上庵で蕎麦を食べるたびに『然』のほうが全然美味しいよねって言っていた。去年からかな、『然』から『東間』になった。

『かもやきたのんでねっ』
ameyohounanodebijyutukan1.jpg

前菜3種盛り。だけど箸がきてないぞ。手づかみで食べるのかよ?
ameyohounanodebijyutukan2.jpg

ほれ、かもやききたよ。ハサミでチョキチョキ。
ameyohounanodebijyutukan3.jpg

BeMaxはテーブルの上の食器からモグモグ。テーブルに手をついていないし、これならマナー違反になるまい。
ameyohounanodebijyutukan4.jpg

Mioは?ってみたら、ウバグルマの中でとっくに完食していた。。
ameyohounanodebijyutukan5.jpg

蕎麦はっというと、うまくなかった。東間の神話がくずれたな。いくら忙しいからったって、あんな蕎麦を出していたら客がこなくなっちゃうよ。もうゴルフ客専用の店になっちゃったのだろうか。東間、おわったな。

あとからきた子連れのガキがクツをボクらのテーブルの方に投げ始めたので店をあとにした。あんまり楽しい食事ではなかった。

プンプンしながら千住博美術館へ。入り口の外から写真を撮ったらすぐに警備員がとんできた。ママさんったらクビからデジイチぶらさげてたので警備員がつきっきりだった。
ameyohounanodebijyutukan6.jpg

自動ドアを開けたり閉めたりして遊んでいる子たち。
ameyohounanodebijyutukan7.jpg

浅野屋のミラーガラス越しにボクをみているBeMax。
ameyohounanodebijyutukan8.jpg

夕食は浅野屋で買ってきた。BeMax・Mioも食べられるようなものを買ってくるっというのはママさんの優しさだね。
ameyohounanodebijyutukan9.jpg

千住博っといったら滝の絵。床に水をはった真っ暗な展示室の絵がよかった。水に滝が映ってすてき。でももう一度行ってみたいっとは思わないがな。

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ