FC2ブログ

臨時収入があったのでニコンのデジイチを買ってみた

30年ぶりに買ったペンタミラーのデジイチ。宅急便さんが持ってきた箱をみてびっくり。超巨大。あけてみてびっくりキヤノンの箱の倍はあるぞ。無駄だらけのパッケージ。

Mioがのってもおつりがくる。
nikonnopentamirror1.jpg

さっそく試写。まっ、安いレンズだから暗いところじゃこんなもんでしょ。
nikonnopentamirror2.jpg

全自動で撮ってみたらストロボがついちゃった。
nikonnopentamirror3.jpg

で、ニコンを買ってみた目的のアクティブDライティングの効きははというとこんな感じ。キヤノンの高輝度側・階調優先機能よりも効果的だね。
nikonnopentamirror4.jpg

どんなカメラで撮っていようがお構いなしのワラワラ。
nikonnopentamirror5.jpg

ファインダをのぞかないで撮っているのだけど適当にフレームに白犬がおさまるっというのはカメラの重量バランスやグリップがいいのかな。

いくらペンタミラーのデジイチったって普段使ってるコンデジの半額だからねぇ。もっといいカメラでいいレンズ付ければいい写真が期待できるかも。

かといって今まで投資したキヤノンのレンズを無駄にしたくないし困ったもんだ。ズームの回す方向もキヤノンとニコンで逆回りだし、操作方法が全然わかんないや。

違うメーカーのデジイチを持ち歩いている人をよくみかけるのだが、レンズを交換する手間を省くためかなっと思っていたのだが違うみたいだ。キヤノンとニコンでは写りが全然別物。ド素人のボクにだってわかるくらい違う。


コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ