FC2ブログ

赤外線乾燥で鴨ジャーキーを作ってみた

いつもはザクザク切ったカモをホットプレートでジュウジュウ焼いてアブラもぜんぶ抜いちゃうのだけど、ふと気づいて赤外線をあてて水分だけとばしてジャーキーをつくってみた。肉の温度は76.8℃であった。だけど、ホットプレートで焼いているときのようないいニオイは漂ってこない。

sekigaisendejerkytukuttemita1.jpg


きょうび天日干しだと何が降ってくるかわからないし、天日だと3日はかかるだろうというのを赤外線を強めにあてて2時間に短縮させた。見ため、なんともいいかんじに乾燥している。

sekigaisendejerkytukuttemita2.jpg


それではワラワラたちに試食していただきましょう。
まずはBeMaxから
sekigaisendejerkytukuttemita3.jpg

Mioはどうですか?
sekigaisendejerkytukuttemita4.jpg

薄いところはパリパリっと薄焼きせんべいみたいな音をさせながら食べている。厚いところはしっとりアブラが中に閉じ込められているような感じ。

塩こしょうしてつくればボクの酒のつまみになりそう。


注1:カモはハンガリー産の冷凍マグレカナール使用
注2:解凍して皮をはいでからナイフでスライス
注3:赤外線ランプは200Wの2個にそれぞれ89V印加
注4:どんな作り方であろうがウメウメっと言って食べている

コメント

Secret

カーマインさんへ

カモ、贅沢と言われますが、スーパーで買ってくるササミジャーキーなみ。
手作りササミジャーキーだともうちょっと安く作れるけど、手間がかかりすぎ。
チロルちゃんの件、安心しました。
次のアップを期待して待っていましょう。

No title

鴨のジャーキーだなんて、なんて贅沢なんでしょう~(^O^)!
うちは、ササミで喜んでくれてます(笑)
↓チロルちゃん、時々電話でお話するんですが
順調に可愛くイイ子に育っておられるようです。
来月、一歳のお誕生日には写真、アップしてくれるのでは~?
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ