賢いイタチはワダチを歩き、お転婆タヌキは深雪をウサギっぱね

このごろ天日干ししてないねぇ、雨戸も開けてないし。っなどといいながら窓を開けたら土砂降りの外気を体内に取り込むべく深呼吸をつづけるやつら。

っなんてしていたら、雪に変わってきて、みるまに外の景色が真っ白。

itachihawadachitanukifukayuki1.jpg

とりあえず雪遊びをさせてあげましょう。
itachihawadachitanukifukayuki6.jpg itachihawadachitanukifukayuki7.jpg

ほい、Mioが戻ってきました。
itachihawadachitanukifukayuki8.jpg

ここまでは楽しかった。Mioは家に入ってこないし、BeMaxは犬走り1周ツアーへ出かけちゃうし。

ボクはというと雪見酒〜っなんていいながら煮込みを食べたりしていたのだが、とんでもないことになってきちゃった。

でも散歩に津入れていってあげたいし。
こんなときには北海道のお店でつくってもらったゴアテックスのカッパが登場。

賢いBeMaxは歩きやすいワダチの上をテクテク。Mioはというと、大はしゃぎで右へ行ったり左へいったりウサギのように飛び跳ねている。
itachihawadachitanukifukayuki2.jpg

Mioが楽しいよ楽しいよってBeMaxにけしかけている。追いかけっこのお誘いと同じかな。
itachihawadachitanukifukayuki3.jpg

BeMaxもMioに触発されて深い雪の上を飛び跳ねて楽しそう。Mioはウサギ状態継続しっぱなし。
itachihawadachitanukifukayuki4.jpg

少しだけど雪玉ができました。
itachihawadachitanukifukayuki5.jpg

こんだけの雪玉なら放置しておけばすぐになくなるだろうと思っていたら、BeMaxがやたら気にしてなめているので取ることに。

雪玉ってどうやってとるんだっけ。ブラシがけだっけ、お湯かけだっけ。とりあえずシャワーのお湯で簡単に取れたからいいや。

コメント

Secret

kattsumanさんへ

雪玉の取り方、どうもありがとうございます。
熱いシャワー厳禁っというのは初めて知りました。
kattsumanさんちのほうですと日常茶飯事なのでしょうけど
我が家の方ですと数年に1度あるかないかです。
なので雪玉ができたりするとうれしくなってしまいます。

No title

雪玉は・・・
ぬるめのシャワーを、カッパ着たままかけるのが一番です(30℃くらい)
40℃くらいだと、しもやけが酷くなってしまうので、30℃以下がいいと思います
車で遠出した時なんかは、エアコンの温風かけて、少し溶け出したところをブラッシングします

デージーさんへ

あや、ジュンちゃん、雪の経験なしですか。
深い雪の上に置いたら動かなそう。いや、はしゃぎまくるかな。
肉球の跡、かわいいです。
手や足が冷たくないのかなっと思ってさわってみたのですが
路面が冷たいと肉球の温度を上げる機能がついているのか
そんなに冷たくなっていなかったです。

ツヅレサセコオロギさんへ

きょねんも降雪があったのでMioは2度目の雪散歩だったのですが
こんなに降り積もっているところは初めてです。
柔らかい雪のときには、とっても楽しそうでしたが
凍結しちゃったら、楽しいよりも滑って歩きづらかったようです。
こたろうくんちの方は雪が降らないのですか?
福岡や大分のウエスティのブログを拝見すると、しょっちゅう降っているようですが。
雪国のウエスティ飼いのかたに雪玉の取り方を教わったのですが
たしかブラシで取るっというのが一般的だったと記憶しております。

No title

BiMaxくんとMioちゃん雪遊び楽しそうです
それにしてもすごい雪ですね
雪を踏んだ吸盤がかわいいですね
ジュンも一度雪のお散歩させてあげたいです
この冬はまだ一度も降らないです
ワラワラくんたちビマさんにお世話かけてますね
しあわせカップルです(笑)

No title

雪の中わらわら組楽しそうですね!
Mioちゃん、雪は初体験でしょうか?
こたろうもかつて埼玉に住んでいた頃、一度だけ雪の
中を歩いた経験があります。
 
足にできた雪玉可愛いですけど、そのまま寒い所にいたら、どんどん大きくなっちゃいますねえ~。
雪国にウエスティはどうしてるのでしょ?
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ