FC2ブログ

BeMaxの暑さを測るのにBWGT値を導入

温度以外のファクタを気にするようになったきっかけはというと
先週の朝、雨でもないのに屋根なし駐車場のクルマが濡れていて
こりゃ路面も熱くなくていいよねって言っていたらBeMaxがやたらハァハァ。
湿度が高くてハァハァしても蒸気が飛ばないんですね。飽和水蒸気圧の問題。

そりゃそうです。ハワイで温度が高くても湿度が低いから快適。
軽井沢は湿度が高いからめちゃ暑の違い。。

温度だけでなく湿度も測らないといけないね。
家の時計には温度計も湿度計もついているけど・・・ こんなの散歩に持って行けないよ。
wbgt1.jpg

っというわけでゲットしたのが↓コレ↓。
wbgt2.jpg

なんと温度湿度だけでなく輻射温度まで測定してBWGT値として表示してくれます。
wbgt3.jpg

かんたんに言っちゃうと体感温度というかんじかな。28℃を越すと警報が鳴ります。
wbgt4.jpg

ほら湿度があがってきたし、もうすぐ警報なっちゃうよ、5時過ぎたし帰りましょう。


注:BWGT値とは、日本気象学会が言っている人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、別名『熱中症指数』とも言われているようです。

コメント

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ