FC2ブログ

コンデジってもれなくズームがついてるのね

散歩の時って右手にコンデジを握りしめながら歩いています。
左手には散歩バッグとフレキシリード。

コンデジはいつだってワイド端しか使いません。
液晶モニタを見ないで適当に撮ってるから。

清水歯科医院の屋根にとまっているカラスを吠えているところを撮ったり。
ワイド端で撮ってるから適当にとっても適当にそれなりに写ってるわけです。

これで切り抜けばブログにはじゅうぶんです。

condiginizoom1.jpg

そ~っとこっそり内緒で買った今年2代目のコンデジ
ふと右手にもっているカメラをみたら鏡胴がなが~ぁく伸びている。。
知らないうちにテレ端になっていたのです。

condiginizoom2.jpg

いい機会だからちょとBeMaxを先に行かせてそのまま撮ってみました。
あたりまえのようにブレブレ。HDRで撮ってもこれですもの。

condiginizoom3.jpg

このくらいならいいか。でも液晶モニタみないでシャッター切ってもBeMaxが入っていないかも。
BeMaxはじっとってくれないしねぇ。。


家に帰ってからよく調べたら24mm~300mmのズームがついてました。。ボクには無用。。


なんでコンデジってズームがもれなくついているのでしょうねぇ。
重たくなるしメカが複雑になるし散歩中のBeMaxしか撮らないんだから単焦点の明るい広角レンズでいいのになぁ。。

犬撮りにコンデジ使ってる人ってみんなズーム機能を使ってるのでしょうかね。

コメント

Secret

kattsumanさんへ

このごろのコンデジはすごいです。オートで撮ればちゃんと写ります。
でも手ぶれ被写体ブレとの戦いは収束しません。
BeMaxに焦点は合わせてくれるのですけど服はきれいに撮れても顔は白飛びが多いです。
デジイチだと片手で持つの重すぎです。
ミラーレスの軽いデジイチを買ってみましたけど結局コンデジと同じ。。
こっちも歩きながら撮ってるのだから、たくさん撮っていいのが撮れたらラッキー
っくらいに思ってればいいのでしょうかね。

No title

コンデジ持つときは、結構ズーム使っていますね。
最大画素数にしていますが、かなり古いコンデジなので、画質は悪いです(涙)
デジイチの時はisoの感度チョットあげ、(iso200~800)高速シャッター切るようにしています。
(ファインダーのぞかずに、手持ちで地面スレスレの状態で撮っています)
今のコンデジ優秀みたいなので、使ってみたいです。
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ