FC2ブログ

BeMaxのハナがいつでも湿っている理由は

室内の相対湿度が20%未満であってもBeMaxのハナは濡れています。
犬の鼻は湿っているモノと思っていたのですが、先代はいっつも乾いていました。

hanaganureteiru.jpg

で、BeMaxのハナが湿っているというより濡れているのはなぜか・・・


むかしむかし、ノアの方舟にBeMaxの祖先も乗ることになりました。
そのころ、BeMaxの祖先の鼻は濡れていませんでした。

出航した方舟は航海を順調に続けていたのですが、あるとき嵐に遭遇しちゃいました。
そして、船底に穴があいてしまい、沈没の危機が迫ったのです。

そこでBeMaxの祖先は思いました。ボクはご主人様のために何かしなきゃいけないっ。
ご主人様を助けなくちゃ。

そう思ったBeMaxの祖先は船底へ行き、空いた穴に鼻を突っ込みました。
そのおかげで、ノアの方舟は沈没を免れました。

ず~っと海中に鼻をつけていたものだから、お鼻がびしょびしょ。
それ以来、BeMax一族の鼻は濡れているんです。


(注:↑のハナシはけっこう有名らしいです)
(注2:犬の鼻が濡れている理由についてはニオイを嗅ぐのにうんぬんなどというハナシもありますけど、単にきんたまがしっとりしているのと同じ冷却のためだとボクは信じております)

コメント

Secret

チロルさんへ

寝るときにはハナの機能を停止させているとは
チロルちゃん、合理的ですばらしいです。
BeMaxはまだ若いからか寝ているときもしっとりです。

No title

初めて聞いたけど...素敵なお話ですね♪
チロルはお婆ちゃんだから眠くなるとすぐ乾燥鼻になります!
目覚めて数分たつとまたウルウルお鼻になるので
健康のバロメーターとして楽しんで観察していますよ~
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ