FC2ブログ

凍結路面上を朝散

終日陽のあたらない道路の片隅に残雪のある凍結路面での散歩。

romentouketu1.jpg

ボクがBeMaxを引くと、まるでつるつるの床の上にいるときのように
手足をすべらせてボクに寄ってくる。

romentouketu2.jpg

摩擦係数が同じだとするとボクの方が垂直抗力が大きい。

romentouketu3.jpg

だけどボクがμの小さい路面にいるときに
BeMaxに引かれてボクはしりもちをついた。。
しかえしをしたつもりはないんだろうけど。


高校レベルの物理では「摩擦力は垂直抗力に比例する」
っというクーロン・アモントンの法則が教えられています。
ですのでBeMaxよりも体重が大きいボクの方が摩擦力は大きいはず。
だけどね、実際の自然の中ではそんな法則は成り立たないのが真実です。。

コメント

Secret

ミクママさんへ

おおっ、ミクちゃん、見えましたか。やっぱり心がきれいなんだ。
白ひげじぃさん、こんどは何を持っていたのでしょうね。
道路つるつるでこわかったです。
すべての場所がつるつるなんだったらBeMaxに引かせたのですけど。。
あっ、物理的にありえないかも。いや、ボクが子供用のソリに座ってれば平気か。。
雪が積もったっていっても、雪を1層ほど敷き詰めたところに冷気をあてて凍らせた
っというかんじで、歩くとザクザクバリバリっと音がでてBeMaxは最初ビビリ。

No title

難しい話はおいといて、でかしたね!BeMaxちゃん!(^^)
そのままパパを引いて、走らないかな~ ハイヨー
雪散、いいですね~
こっちは寒いばっかりで、まだ積もりません。
九州の意地かなあ・・・
あ、心のきれいなミクが先ほど、誰もいない台所に
わんわん吠えてました。吠えるの、めずらしい・・・
白ひげじじいが出たみたいです。
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ