FC2ブログ

BeMaxは1万ボルト

何日か前にBeMaxはプラスに帯電しているというコメントを書きました。
ボクがうそを書いちゃったりしたらひっじょ~にまずいので
内心ひやひやしながら実際に測定してみました。

ピンクハウスのところにテクテク歩いてきたBeMaxの電位を測定です。

なんと10キロボルト越してます。

10kVというとわかんないかもしれませんけど
1 0 0 0 0 ボルトでございます。1万ボルトっ!!

しかも予想通りプラスです。BeMaxから電子が抜けた状態。

bemaxha10000volt1.jpg

しばらくじっとしていてもらうと
抜けた電子が床からBeMaxに戻ってきて
電圧が低下していきます。それでも2000ボルト以上。

bemaxha10000volt2.jpg

床はもちろん0kVです。
ちなみにピンクハウスは逆にマイナス4kV。
電子過剰状態ですね。これはおどろきの予想外でした。

bemaxha10000volt3.jpg

次に服を着せて測定です。
着て歩いた直後はやっぱり10kVくらいですが
服を着ていても歩かなければ数キロボルトに落ちます。

bemaxha10000volt4.jpg

静電気がひどいであろうフリースを着せて散歩に出て測定しました。
歩いているところを測定したら・・・
オーバーレンジ。測定できる範囲の20kVを越していました。

bemaxha10000volt5.jpg

BeMaxが静電気を持つことは防ぎようがないようです。
じゃどうすればいいか、ひまなときに考えておきます。

正に帯電する原因がわかっているのだからあとは電子を補充する手立てを考えればいいわけです。

コメント

Secret

カーマインさんへ

ボクも「君の瞳は一万ボルト~♪」は思い出してたんですけど
一万か百万かがはっきりしなかったので書きませんでした。。
鉄腕アトムが百万馬力だったんだっけ?っとか悩んじゃいました。
2代目BeMax、先代より毛が太く密度が薄いです。
ですので洗うのも楽で汚れも容易に落ちます。
きっと4代目メリーくんもそうなんじゃないでしょうか。
当代、生後175日目に歯の抜け替わりが完了して玉も出ました。
メリーくんももうすぐでしょう。

No title

「君の瞳は一万ボルト~♪」 って・・・・・古っ!
こうして測ってみるまで、こんなにも帯電してるなんて考えもしませんでした。
だからと言って、私にはよく解りませんが
ただ単純に、冬場のパチパチは嫌だな~程度です。
びまさん、電子の補充、ワンコの汚れ軽減って訳なんですね?
プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ