人工芝野球場で

先代BeMaxが大きくしたと言っても過言ではない『ニュートンのリンゴの木』。当代も栄養をくれようとしたのだが看板に栄養をあげてもしょうがないのだけど。

jinkosibayakyujyokasikiri1.jpg

人工芝の野球場に放牧したら走り回り。
jinkosibayakyujyokasikiri2.jpg

ボクもレトリーブのロングスローの練習。12点連発だぞ。
jinkosibayakyujyokasikiri3.jpg

Mio、楽しそう。
jinkosibayakyujyokasikiri4.jpg

BeMaxも楽しそう。
jinkosibayakyujyokasikiri5.jpg

ゴロスリしたって枯れ柴が服や毛につかないし汚れなくっていいよね。ボクまでゴロスリしちゃったよ。
jinkosibayakyujyokasikiri6.jpg

さすがに年末は野球の練習をしないようだ。また連れてきたいなぁ。弁当持ってビール持ってゴロゴロっというのもいいなぁ。

それでは皆さんまた来年。


どっぷ〜んをみてリードくわえて帰るです

メシが質素だって良く書いているような気がするのだけど夕食の舟盛りはすごかった。板長さんが変わったからか味は濃いめなのだがおいしかった。前は見習いだったのだが料理長に昇格。

初日は伊勢エビと地魚。伊勢エビがプリップリでグッド。
2013fuyunowanraku31.jpg

2日目はアワビと地魚。アワビがコリコリ。アワビが硬くてかめないので鍋物のフタにのせて暖めたら柔らかくなっておいしくいただけた。邪道だな。
2013fuyunowanraku32.jpg

ママさん、前日にこりて自分の食事途中でワラワラのメシをつくるのがいやで早めに風呂をすませて1時間かけてつくった食事。何種類はいっていることやら。
2013fuyunowanraku33.jpg


質素な朝食をたべてからランでレトリーブの練習をしてチェックアウト。

先代BeMaxの思い出深い千倉の大川海岸へ。岩場なのだけど階段で海へ下りられるという場所。
2013fuyunowanraku34.jpg

どっぽ〜んっ。先代はこの波を吠えて追いかけてビチャビチャになりながらかみついていた。動画も静止画もいっぱいある。動画はYouTubeにもあっぷされている。
2013fuyunowanraku35.jpg

ワラワラったら吠えて追いかけてかみつくどころか逃げはじめ。
2013fuyunowanraku36.jpg

BeMaxったらリードくわえて帰るです連発。
2013fuyunowanraku37.jpg

っというわけで恒例のママさん誕生日旅行もおしまい。のんびりさせていただきました。だけどマジメなボクは今日は出勤。働き者だなぁ。

おとなになったティアラちゃんと再会

いつもながらの質素な朝食をアテにビールを飲んで朝寝して起きてタバコを吸っていたら

2013fuyunowanraku20.jpg

BeMaxくんですよねって呼ばれて。ティアラちゃんだった。彼女もBeMaxも1歳にもなっていなかったジャパンインター以来の再会。おとなになっていた。
2013fuyunowanraku21.jpg

連泊の我が家はどこへも行かず。ボクの昼食はというと、ジャンボゆで落花生のおおまさり。ビールを飲んでワラワラをランに放牧して過ごす。
2013fuyunowanraku22.jpg

さんざ遊んで日が暮れていく。
2013fuyunowanraku23.jpg

わん楽でのんびりしていたりする

ワラワラたちはおおはしゃぎで遊びまくり。

2013fuyunowanraku1.jpg

疲れとハラヘリでぐったりしていたのだがボクらの夕食の進行に伴ってママさんに『おなかすいた〜』攻撃開始。
2013fuyunowanraku2.jpg

ママさんったら自分の誕生日だというのに自分のメシを放置してワラワラのメシ作り。この店に牛肉や鴨肉を頼むとなぜかゲリをするので普段と同じ食材を持参して調理してくれた。
2013fuyunowanraku3.jpg

お店からのプレゼント。
2013fuyunowanraku4.jpg

ちゃんとトイレで用を足してくれるヨイコたち。
2013fuyunowanraku5.jpg

ボクはというとパソコンのACアダプタを忘れちゃって電池残量との戦いになりそう。


久しぶりにネコ追い祭りをしてしまった

のんびり道路を渡っていればBeMax・Mioだって興奮しなかったのに逃げるもんだからついつい追いかけてしまうと言うウエスの習性。

hisasiburinonekooimaturi1.jpg

BeMaxはとっとと見限って先へ行っているのにMioったらずっとみているし。行くよって言っても動かない。
hisasiburinonekooimaturi2.jpg

みているというより見つめ合っているのかな。
hisasiburinonekooimaturi3.jpg

ネコを木に登らせたのってMioは初めてかもしれない。BeMaxはガキの頃にクロネコを木の上においつめたことがあったような。

さてと、きょうからちょいとお出かけ。準備しなくっちゃね。

祝☆ニュートンの誕生日

世間ではクリスマスだの言って騒いでおるが我が家では『きょうはニュートンの誕生日だねぇ』っなどと言ってのどかに過ごす。まっ、メリクリだよねっなどと言って騒ぐ年もあるけど。ママさんの母上の誕生日でもあるな。

newtonnotanjyoubi1.jpg

帽子がわかるように伏せさせたのだが赤ばっかりでわからないかな。
newtonnotanjyoubi2.jpg

Mioがケーキを食べて撮影会終了ってそれはプリザーブドフラワーだろうが。くうなっていうのに。
newtonnotanjyoubi3.jpg

ことしはクリスマスではなくニュートンの誕生日祝いなのでローストターキーはなしね。ままさん会心の夕食くいな。
newtonnotanjyoubi4.jpg

年内のイベントは残すところママさんの誕生日祝い旅行だけになっちゃった。どうせ大掃除はしないし。ボクは大晦日まで仕事予定。


さむいっといわざるをえない

何日か前の朝散で氷点下だった。記事に載せようと思っていたのだけどグズグズしているうちに最低気温を更新してしまった。テレビやネットに出ている最低気温とずいぶんちがうという現実。テレビやネットに載っているのは役場の芝生の上の温度だからねぇ。

asasangatottemosamuinoha1.jpg

おひさまも出てくるところがずいぶん南になっているけどもうこれ以上南にはいかないだろう。早く北の方から出るようになって欲しいもんだ。
asasangatottemosamuinoha2.jpg

カメラの使い方もちょっとずつ慣れてきたかな。白犬に焦点をあててくれるようになってきた。カメラに入っているコンピュータがボクのクセを理解してくれるようになったのだろうか。
asasangatottemosamuinoha3.jpg

実サイズでみて白い毛が1本1本写っていたりするととってもうれしい。3枚目と4枚目じゃ数百メートル離れているところなのだが同じように歩いているのは寒いからかな。
asasangatottemosamuinoha4.jpg

クリスマスイブはというと、えらいおっさんたちと宴会。。偉い人たちってみんなクリボッチなのかなっと思ってしまった。


ワクチンは8種混合と決めている

多ければいいというものでもないだろうし、やらなくていいワクチンも入っているのだろうけど、夏に軽井沢へ行くので8種混合を勧められている。

久しぶりのブーブに乗ってのお出かけなのでワラワラはうれしそうに乗車。クルマのドアへ一目散に行くのって賢いなぁ。散歩との違いがわかっている。ことばがずいぶん通じているんだろうなぁ。病院へ行くのもわかっているはず。
vaccineha8syutokimatteru1.jpg

BeMaxったら『ボクは付き添いですから』っとばかりに待合室で遊んでるし。BeMaxは3月ね。
vaccineha8syutokimatteru2.jpg

Mioちゃん、オンザ診察台。あっという間にチク完了。何されたかわかってないにちがいない。
vaccineha8syutokimatteru3.jpg

ごほうびのヤギミルク。
vaccineha8syutokimatteru4.jpg

Mioが先に飲み終わってBeMaxのを横取りするのがならわし。BeMaxも慣れたもんでちょこっとだけMioになめさせてたりする。
vaccineha8syutokimatteru5.jpg

軽井沢には野生の熊も鹿も猿も猪もいるからワクチンして抗体をつくっとかなくっちゃね。

自動追尾のはずなのだが

テクテク写真。まっこんなもんだろう。だけどどこに焦点が合っているのかわからないなぁ。絞りを開放にしているのが悪いのだろうか。TAVというモードがついていて絞りとシャッター速度を指定しておくとあとはISOで自動コントロールしてくれている。

jidoutuibinohazunanodaga1.jpg

カメラの使い方がぜんぜんわからないので仕方なし取扱説明書をみたら自動追尾モードというのがあった。こりゃ走ってる写真が撮れそうだっとワクワク散歩へ。

Mioが走り出しそうだったのでMioにロックオン。ほれ走ってねっ。
jidoutuibinohazunanodaga2.jpg

まったく追尾していないし。。ボケボケ。しかも連写してみたのに飛んでる写真が1枚もないというていたらく。
jidoutuibinohazunanodaga3.jpg

なつやすみ用に買ったコンデジも最初は使い方がわからなかった。1万枚くらい撮ってやっと慣れたんだよね。こんどのもそのうち慣れるのだろうか。ちょい不安はあるが。
jidoutuibinohazunanodaga4.jpg

Mioはカメラに興味がないらしい。毎日撮られているのにねぇ。

初めて買ったメーカーのだと使い勝手がわからない

粛々と迎春準備を進めている。
こどもたちは床屋も行ったし
ボクは正月用にとコンデジを買った。
hajimetenomakerdatowakaran1.jpg

どこにピントを合わせてくれているのかわからない。
hajimetenomakerdatowakaran2.jpg

勝手にISO25600とかになっていてザラザラだし。
hajimetenomakerdatowakaran3.jpg

そのうちだんだん使い方も慣れるかな。
hajimetenomakerdatowakaran4.jpg

このカメラの作例をみるとみなさんキレイに撮っているのだがなぁ。ボタンやダイヤルがいっぱいついているし、どっかをどうにかすれば白犬にピントを合わせてちゃんと撮ってくれるようになるのかな。


起床するとクビが痛いという惨状を如実に物語る写真をママさんが撮ってくれた

Mioに枕を占領されてボクは枕を使えなくなる。
ちゃんとワラワラ用にって枕を2個使っているのに。。

kubigaitainowonyojituni1.jpg


そしてMioが枕を占領しつつボクのアタマを枕に。

kubigaitainowonyojituni2.jpg


たしかにこれじゃぁ朝起きたときにクビが痛くなっているはずだよ。

アルファアイコンのアレを買ってみた

Mioがずいぶんと太ってきたように思えるので測定するためにアルファアイコンの犬測くんを買ってみた。ただの巻き尺なんだけどね。テープが黒いの。

alfaiconnoarewokattemita1.jpg


二人でクンクンしているときに鈴木さんちのチビ犬が吠えたらMioったら即反応。とりあえずシッポを落とすっという反応。
alfaiconnoarewokattemita2.jpg

BeMaxはクンクンに余念がないのだがMioは吠え声の聞こえた家をじっと見ている。だけどシッポは下がったまま。
alfaiconnoarewokattemita3.jpg

BeMaxがクンクンを終えたというのにまだ鈴木さんちをみているMio。シッポは下がったまま。
alfaiconnoarewokattemita4.jpg

シッポが持ち上がるのには50メートルくらい離れないとだめ。


で測定結果はというと・・・ ちょいと太ったようです。毛が伸びてるからっということにしておきましょう。

みあげたもんだよやねやのふんどし

大雪に備えて雪かきスコップやスキージを準備していたのだが。

となりのうちが足場を組んで外壁塗装とかテラス作り直しとかしている。人が動いているのが見えるもんだからMioが外を見ていることがよくある。

miagetamondayoyaneya1.jpg

写真を撮っていたらしっかりポーズをとってるし。
miagetamondayoyaneya2.jpg

ママさんがMioを呼び出して捕獲している絵。
miagetamondayoyaneya3.jpg

あれっBeMaxは?って探したらそっちのほうのソファの隙間からミミがちょいと見えた。
miagetamondayoyaneya4.jpg

BeMax、ソファで寝てるよなどと騒いでいたら寄ってきて『どうしたの?何があったの?』などと言ったあげくに『ボクもダッコしてください』だって。
miagetamondayoyaneya5.jpg

自分のブログをみていると平和そうにみえるが、いくら寝ても疲れが取れない。

Mioのオモチャになっちゃいそうだ

簡単に足を洗えるというブラシ付きの浴室スリッパを買ってみた。くすぐったいのではないかっというチマタの噂ほとくすぐったくなく気持ちよい。カカトのところには軽石までついているし。

さっそくMio登場。風呂のフタの上に置いておいてもMioに取られてオモチャにされそうな予感がする。

mionoomochaninarisouda1.jpg

1個でよさそうなもんだけど、2個買えば送料無料っという甘言につられて2個買ってしまった。両足一気にできるし、まぁいいか。

今日はこれで「カッポシ」。

かっぽしっという言葉の意味がわからなければ、ツヅレサセコオロギさんのブログをみればわかります。『こたろうは白い犬』ね。

ニオイの元を捜している

ボクには液体が見えないのだが彼らからすると強烈なニオイがしているのだろう。チエッピのマーキングにちがいない。BeMaxがしつこくてMioはつきあっているだけなんだけど、こうなると二人ともリードを引いて引きはがさないといつまでもクンクンし続けちゃうんだよねぇ。

okiniirinochihasitukoi1.jpg

ニオイはすれど本人が見えないのでキョロキョロして捜している。じっと前をみたって犬どころか人も車もいないんですけど。
okiniirinochihasitukoi2.jpg

BeMaxが左を向けばMioもマネして左をみたりしているが、MioはおそらくBeMaxが誰を捜しているのかわかっていないに違いない。
okiniirinochihasitukoi3.jpg

BeMaxが1歩前へ出ればMioもマネして前へ出る。
okiniirinochihasitukoi4.jpg

BeMaxったらチエッピのニオイが好きなだけで本人と会っても遊ぶわけじゃないし。よくわからない。


3色かわるがわる光るLED

LEDが3色でかわるがわる発光してとってもきれい。今回はパッケージに入ったままの写真が撮れた。あわてて取り出すとろくなことがない。本体色が赤と青と黄の3色セットで560円。こりゃ安いね。電池交換できるというのもいい。

パッケージにウエスティの写真がついているのはドギーマンの。だけど今回のはドギーマンのと同じ値段で3個買えちゃう。ウエスティを選ぶか値段で選ぶか。そりゃぁ安い方でしょ。LEDの色も3色に変わるしね。ドギーマンのはハート型がかわいいけど赤にしか光らない。

irogahenkasuruLED1.jpg

着用風景はまたそのうち。


ことしも川上庵から年越しそばの案内葉書がきた。今年の軽井沢はイルミネーションがすごい。行ってみたいが寒いのはいやだし、クルマの運転もこわいし。
irogahenkasuruLED2.jpg


ケリをいれているBeMaxの写真。3枚ほど連写で撮れば1枚はこんなのが撮れるっということがわかった。飛んでる写真を撮るよりはるかに楽勝。
irogahenkasuruLED3.jpg


ヤスミもないまま今週も始まっちゃうよ。年末にいっぱい休んじゃおうかな。


ツチノコのようになってころがってるから

みつさんが買ってきてくれたお弁当。あけて食べ始めたのにMioが来ない。

bentowoaketanonikonai1.jpg

「BeMaxぅ、Mioは?」って聞いたら『ここにいるよ』だって。
bentowoaketanonikonai2.jpg

完璧なカモフラージュ。これじゃぁみつからないわけだ。
bentowoaketanonikonai3.jpg

ぐちゃぐちゃ言っていたらやっと寝ぼけまなこで出てきた。
bentowoaketanonikonai4.jpg

きょうもお仕事。きょうは小石川まで出かけて終日仕事。きついなぁ。

チのあとクンクンされて怒ったあげくに言いつけにきた子

カメラを右手に持ったままでいると手が冷たくなっちゃうのでカメラをポッケに入れたままっということが多くなってきちゃった。

BeMaxったらMioがチをしているのをじっと見ていた(写真なし)。Mioはチをするときにはこっそりとみられないような場所や姿勢でするんだよね。

BeMaxったらチをし終わったMioをクンクン(写真なし)。

Mioったら振り向きざまガウってすっごい声をだして怒った。怒るときと『いや〜ぁん』って感じで逃げるときとあるのだが違いがよくわからん。
kunkunsikaesiteru1.jpg

怒ったあげくに言いつけにきたMio。『BeMaxったらエチなんだよぉ』って言っているのだろうか。「しかえしにBeMaxをクンクンしちゃえばいいんじゃない?」
kunkunsikaesiteru2.jpg

って言ったらホントにクンクンしているし。どこまで言葉がわかるようになっているんだろうっと感心してしまったよ。
kunkunsikaesiteru3.jpg

ずいぶんと離れて道路を渡っている。イチョウの葉がずいぶんと落ちたよね。まだ残っているけど強風でもっとおちちゃってるんだろうなぁ。あとで散歩で見に行ってみましょう。
kunkunsikaesiteru4.jpg

ボクは今日も仕事。働き者だなぁ。


すごいつまさきだち

ママさんが買ってきてくれた弁当。
zuibunndekakunattamitai1.jpg

ふたをとって写真を撮ったらMioがニュっと登場。
zuibunndekakunattamitai2.jpg

顔が食卓のところまでくるようになった。でかくなったなぁっと思ったのだがメイチつまさきだちしていたらしい。眼が真剣だよね。

つまさきだちっといえば喫茶店でチーズケーキを注文したときに現場をしっかりみている。ホントにバレリーナのように足の先っぽで立ってる。


イルミネーションで有名なヤマシタさんち、息子さんが受験だそうで今年はやらないんだって。

zuibunndekakunattamitai3.jpg

きょうはこんだけ。ガラガラガラ。


左右を手分けして調査

常用薄明時刻を過ぎているのに暗い。曇りの日は日の出になるまで暗い。

tewakesitechosasiteiru1.jpg

フォトショップの自動カラー補正かけるとこんな感じで、ワラワラが道路の右と左を個別に調査していることがわかる。BeMaxがなにかニオイをみつけるとMioが飛んでいって調査に加わるのだけどね。
tewakesitechosasiteiru2.jpg

フレキシリードを持つ手よりもカメラを持つ手のほうがひゃっこくなる。カメラが冷たいからねぇ。路面温度はどのくらいなんだろうって測ってみた。5.4℃。気温とほとんど同じだった。
tewakesitechosasiteiru3.jpg

ショートの散歩なんだけど帰宅すると疲れているようだ。ネコが来ないか見張っている振りをしながら爆睡しているし。
tewakesitechosasiteiru4.jpg

夕ガッタ散をママさんがやってくれているので助かっている。

早押しアンサーはハナで押す

早押しアンサー。電池を入れて赤いところを押すとピンポンって音が出て○サインが立つようになっている。

これを使えば『腹が減った』とか『もうみんなで寝ようよ』とか何かボクやママさんに意思表示できるんじゃね?

hayaosianswerwohanadeosu1.jpg

ちょとボタンが重すぎた。ハナで押してるし。手で体重をのせれば平気なんだけどなぁ。なかなかムズイ。

hayaosianswerwohanadeosu2.jpg


暗い日の出前の朝散。くら〜ぁい写真だったんだけど増感したらMioが飛んでた。

hayaosianswerwohanadeosu3.jpg

昨夜は職場のクリスマスパーティ。ボクはサンタになったよ。赤い服を着てね。


ことしのビジグロはSでOK

先代はSサイズとMサイズを持っていたが、どちらも先代BeMaxのクビまわりにあわなくて帯に短し襷に長しでぜんぜん使い物にならなかった。過去の過ちに懲りずに酔った勢いで注文しちゃった。

商品が入っている状態で写真に撮ればいいのについつい早く点灯させてみたくって取り出しちゃったよ。
2013visiglo.jpg

さっそくですがワラワラに装着してみましょう。バックルの部分がヤワなのでちょいと不安ではある。
kotosinovisiglohaSdeOK1.jpg

ヘッドライトをあててみましょうか。MioのはピンクのLEDだと思ってたら白だった。ちょいがっかり。
kotosinovisiglohaSdeOK2.jpg

BeMax。いちばん長くした状態でちょうどいいくらい。
kotosinovisiglohaSdeOK3.jpg

Mioもいちばん長くして装着。
kotosinovisiglohaSdeOK4.jpg

フレキシリードも新品だからテープ部分の反射糸がよく光る。

ちなみに首回りはBeMaxは34センチ、Mioは33センチ。

ロングの散歩は楽しいが疲れるようだ

久しぶりの休暇なのでBeMax・Mioの好きなように歩かせた。

Mioはおおはしゃぎでピョンピョン飛んでるし。
longsanpohatanosiigatukare1.jpg

ピョンピョンはいいけどボクのそばで飛んでも焦点が合わない。マクロと自動切り替えのカメラを買わないとだめかな。ボーナスも出たことだし。
longsanpohatanosiigatukare2.jpg

桜通りのソメイヨシノの葉もほとんど落ちたね。
longsanpohatanosiigatukare3.jpg

銀杏通りのイチョウの葉ももうすぐ全部落ちるだろう。ロングで散歩をすると帰ってくるときくらいからMioのシッポが持ち上がらなくなってきたりする。シッポって持ち上げていると疲れるのだろうか。筋肉使いそうだよね。
longsanpohatanosiigatukare4.jpg

我が家の前を白黒のネコが横断したのをめざとくめっけたBeMax。Mioはみてなかったようだ。でもBeMaxの様子をみてシッポが持ち上がった。
longsanpohatanosiigatukare5.jpg

さぁがんばりましょう。今週もいそがしいぞ。

ハァハァしているからウピプだと確信した

ボクが家にいるとき、BeMaxは基本的にボクのそばにいる。で、ときどき正座しながらボクのことをジッとみてなにか話しかけてきたりする。

ハラ減ったっというときもあれば、寝室へ行って寝ようっというときとか。

この日はどちらも違った。暑くもないのになんかハァハァしている。すぐにピ〜ンっときたね。ウピプしたいっということね。すぐに散歩へ連れ出したら案の定。

haahaasiteirunohaupipusitai1.jpg


クロノラニャンコがワラワラの前を横切ったので速攻追いかけ。逃げ込んだ家をみているつもりらしいが実際はこの家の隣に逃げたんだよな。けっこうこういうのってボクの方が眼が良かったりする。

haahaasiteirunohaupipusitai2.jpg

またしばらく休み無しになるから、きょうはのんびりしたいなぁ。

ワラワラの残りもので

きのうの酒が残ってる。テーブルの上に残っているのではなくてカラダの中に残ってる。残ってるという表現はへんかな。分解されきっていないっということか。

Mioの夕食。
warawaranonokorimono1.jpg

BeMaxの夕食。
warawaranonokorimono2.jpg

ボクのディナープレート。家族全員で同じモノを食べるっというのはいいよねっ。ワラワラの方が先につくってもらってたから、ワラワラの残り物でボクのプレートということになる
warawaranonokorimono3.jpg


朝散。東の空の色がキレイだったからワラワラをフレームに入れて撮りたかったのだが。入ることは入っているけど。
warawaranonokorimono4.jpg

マテとオイデはできるようにしておけばよかったな。今からでも教えればできるだろうか。


ニオイから何の情報を得ているのだろうか

BeMax・Mioにかぎらずクンクンニオニオってみんな大好きだけど、クンクンしていったい何がわかるのだろう。

犬の本にはいろいろ書いてあるけど、なんかまゆつばなような気がする。
kunkunsiteirukedonanigawakaru1.jpg

誰のチーだかくらいはわかるの?って聞いたらふたりとも振り返った。食べたものによってもチーのニオイがかわるだろうしなぁ。何が楽しくてクンクンしているのかよくわからん。
kunkunsiteirukedonanigawakaru2.jpg

下半身不随になっちゃったコウちゃん。ずいぶんと痩せちゃったけど元気そうだった。何かMioとお話ししているし。
kunkunsiteirukedonanigawakaru3.jpg

BeMaxはと言うと『そんなオトコにちかづくんじゃない』ってガウガウ怒ってた。

ワンコのいるうちにはさりげなくなにかあったりする

普段の散歩だとワラワラしかみていないのだが、ふと気づくと玄関先に小物が飾ってあったりする。しかもみ〜んなワンコのいるおうち。

背中に甲羅みたいのをしょってる。ぶんぶくちゃがまかぁな。
inunoiruuchinihakomonoga1.jpg

毎日通っているのに気がつかないもんだなぁ。

inunoiruuchinihakomonoga2.jpg

たしかに我が家にもさりげなくいくつも飾り物やワンコの植木鉢とかある。

ネコにふりまわされているやつら

朝散に出発する前。外をみているワラワラ。おそらくネコがくるのではないかと待ち構えているものとおもわれるのだが。

noranekonifurimawasareteiruna1.jpg

よくネコが側溝にいるところ。執拗にクンクンしているのだがいないようだ。側溝になんかいないで人が住んでいないのだから家に入っちゃえばいいのになどと思うのだが。せま〜い隙間からでも出入りできるらしい。
noranekonifurimawasareteiruna2.jpg

先日、我が家を覗きにきたノラたちに餌やりしているうち。ボクが数えられたのは4匹。BeMax『みえないけどいるの?』
noranekonifurimawasareteiruna3.jpg

いるよって言ったらMioが座り込んで監視しはじめちゃった。
noranekonifurimawasareteiruna4.jpg


アイソン彗星(うそ)。ホントだったら西の空にこうして見えるはずだったのに。代わりにジェット機がそっくりさんをつくってくれたのでパシャ。
hontohamieruhazudattaisonsuisei.jpg

アイソン彗星はなくなっちゃったけど代わりと言っちゃなんだけどラブジョイ彗星が予想より明るくなって、夜明け前の東の空に見えるらしい。4等星の明るさだというからボクの目にはみえないだろうがなね。


手いっぱい

手いっぱい。手がいっぱいあるわけではありません。長野の大信州っという酒屋の清酒。山田錦を使った純米大吟醸ね。

このごろの朝散の楽しみといったらノラネコが側溝で寝ていて、モグラたたきのように、あっちやそっちの側溝フタの切れ目から顔を出す。
teippaidemonomou1.jpg

そのたびにワラワラが反応。ネコにいいようにからかわれているようにも思えるのだがネコの方も必至で逃げているのかもしれないしねぇ。
teippaidemonomou2.jpg



家の外灯代わりにしているLEDイルミを新品と交換した。1年中使っていると1年で暗くなったり切れたりするタマが出てくる。日本製の高級品だと何年かもつのだが、中国製の安いのを毎年買って交換している。
teippaidemonomou3.jpg

散歩から帰ってくると爆睡のオコチャマ。腕脚を伸ばして寝ていたので激写。
teippaidemonomou4.jpg

ボクはというと酒を飲んでいたのだが爆睡娘と写真を撮ろうとしたら流石に起きた。
teippaidemonomou5.jpg

忙しいのにブログを休まないボクってすごいなぁ。若い頃は三日坊主だったのになぁ。かなり手一杯の毎日が続いている。


立っている者はBeMaxでも使え

暗くなった外をみながら突然吠えまくっているBeMax。

tukaerumonohabemaxdemo1.jpg

Mioがふっとんできて参戦。まだ何ごとかわかっていないみたい。BeMaxは吠え続け。
tukaerumonohabemaxdemo2.jpg

吠える対象物を目視で確認きたようでMioも吠えまくりに参加。
tukaerumonohabemaxdemo3.jpg

我が家に不法侵入してきたのはこいつら。ウッドデッキのラティスの上に器用に座ってリビングルームを覗いている。
tukaerumonohabemaxdemo4.jpg

いつもワラワラがノラたちの住みかを覗いている仕返しか。

プロフィール

びま

Author:びま
ようこそ!BeMaxとMioのブログへ♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

先代のブログはこっち

ボクが撮った写真を勝手に使用しないでくださいね。お願いです。

最新記事
月別アーカイブ